人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽療法ー脳卒中、認知症に、癌にさえも治療効果が

「音楽は荒れ果てた獣をいやす魅力がある」という古い言い伝えを聞いたことがあると思います。 当時、人々は音楽の癒しの力を信じていました。 今日、何百年も後、医学研究によって、彼らは重要な発見をしていたことが分かりました。 

音楽療法は、現在、多くの治療法の中でより多く用いられています。

音楽療法ー脳卒中、認知症に、癌にさえも治療効果が_f0230587_00584174.jpg
例えば、深刻な脳卒中を患ったジェームズ・ロドリゲスさんが言語機能を失ったとき、バージニアのセントラ・ヘルスケアの音楽と医学プログラムによって、彼はその機能を取り戻しました。                    
今、ジェームスさんは、教会の合唱団の時代からの幸せな思い出である賛美歌 "Amazing Grace(驚くべき恵み)"と、古い賛美歌を披露しています。



音楽療法のしくみ

あるフレーズを歌うときは、私たちがそれを話すときと比べて、実際、私たちの脳をより多く使います。 なぜなら、歌っているときには、リズム、メロディ、そして感情が伴うからです。よって音楽は、心の障害のある部分に活力を与えることができる方法です。 

音楽療法士のトレイシー・ボーディッシュ氏は、「脳の、より多くの領域を活性化し、新たな神経回路網を作り直すことで、脳卒中による損傷領域を乗り越えることができる」と述べています。


患者にまず、日常の言葉を使ってを歌ってもらいます。ジェームズさんは「ハンバーガーステーキ」という言葉にメロディーをつけて歌います。そしてすぐに、同じ言葉「ハンバーガーステーキ」を話すことに移行します。


ジェームズさんの妻サンドラさんは、音楽療法は人生に大きな変化をもたらしたと語っています。 「数年の間、言葉を話さずに、コミュニケーションがほとんど存在しなかったのにもかかわらず、実際、自宅で自発的に話しています。」と言っています。

音楽療法は認知症患者を助ける

他の脳の問題を抱えている人たちも音楽療法の効果を受けています。たとえば、96歳のマイク・ナトソンさんは音楽療法を始めて以来、新しい人になりました。

ウィスコンシン大学の研究者らは、マイクさんのような認知症患者が定期的に音楽を聴くと、気分や記憶など、生活の質に改善の指標を見出しました。

マイクさんの養護施設で働いているダナ・クーグラーさんは、信じられないほどの変化を目撃しました。 「話をあまりしない施設の人たちが、歌を歌うのを見るようになりました」と彼女は語りました。

マイクさんの家族もその変化に気が付きました。彼の娘バーブさんは「音楽は本当に父を目覚めさせ、父の周りで起こっていることにもっと関わっていけるようになった」と語りました。

認知症患者の音楽療法の鍵は、患者にとっての正しい音楽を選択することです。それは患者が好む音楽でなければなりません。

もちろん、患者によって好きな音楽は異なります。フランク・シナトラ、クラシック音楽など。そのため、患者のそれぞれのプレイリストを聞きます。

マイクさんの娘さんはこのような変化に気づき、音楽療法をさらに進めました。彼女はお父さんを訪問するたびに、音楽を用いています。彼らは一緒に歌い、自分が小さい頃、父親が演奏していハーモニカまで与えました。かなり上手です。

私たちが好きな音楽を聴くことは脳の快楽の中心を活性化させる神経学的ドーパミンを誘発することを、科学者は発見しました。

患者のために歌を書いて歌う、癌の医師

腫瘍専門医のスティーブ・アイゼンバーグ医師は、自分の患者が好きな音楽を聴くことを勧めています。アイゼンバーグ医師が患者ごとに特別に歌を作り、その歌詞は、患者にインスピレーションと励ましを与えるように書かれています。

ステージ4の癌に苦しんでいる彼の患者の1人であるドーン・マンニオさんは、人生の最低の時点にあって必要な元気をもらえると語りました。彼女はまた、医師が患者のためにここまでしてくれていることに驚いています。

「ドクターは私の趣味、私の趣味、私の大切なこと、私の目標が人生の中で何かを学んで、電話でまる一時間、私の夫と話しました。 彼は本当に歌の中で私の本質を捉えていました。それは美しくて、感動しました。」

アイゼンバーグ医師は、音楽の価値を証明する研究が増えていると指摘しています。「音楽と治癒、がん患者に起きていることは、信じられないほどの証拠です。 これは私たちが常にそうだとろうと思いっていたことだが、今それを裏付けるスキャン画像と脳活動を実際に見て証明されています。」

だから、健康を回復しようとしている人、あるいは健康を維持しようとしている人でも、音楽は助けとなります。 心を強化し、血圧を下げ、痛みや不安を軽減することができます。

(http://www1.cbn.com/cbnnews/health/2017/september/healing-harmonies-music-used-to-treat-stroke-dementia-and-even-cancerより)



by info_tlccc-ny | 2017-09-29 01:45
<< 映画 「Same kind o... アメリカ人の聖書観の変化 >>