<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホイットニー・ヒューストン (Whitney Houston): 故郷に戻る (Going home)

f0230587_23531139.jpg2月18日(土)正午からホイットニー・ヒューストンの葬儀が故郷の教会で行なわた。
ホイットニーさんはニュージャージー州出身で、ニュージャージー州のクリスティー知事は、ホイットニーさんに敬意を表するため国旗を半旗とする決定を下しました。 半旗とするのは、大統領の死や兵士の死を悼む時であり、異例の決定です。
f0230587_23532953.jpg
ホイットニーさんの葬儀が行なわれたニュー・ホープ・バプテスト教会は、彼女が生まれ育った場所-聖歌隊のメンバーとして初めて公けに歌った場所です。
f0230587_23534432.jpg今回の葬儀では彼女が家に帰ってきた(home coming)という表現を使っていました。
f0230587_2356458.jpg招待客限定でお葬式が行なわれましたが、その模様はインターネットやテレビを通して、全世界に生中継されました。約1500人の方々が参列しました。
f0230587_23563233.jpg牧師さんの祈りと説教に始まり、ホイットニーさんとゆかりのある方々が次々と思い出を語りました。左の写真は、ヒューストンの初出演映画「ボディガード」(1992年)でで共演した、俳優ケビン・コスナー氏です。 彼女以外にこの役にふさわしい人はいないとホイットニーさんを抜擢した人でもあります。 同じくバプテスト教会で育ち、聖歌隊で歌ってきた共通のルートを語り、「ホイットニーは、すべての始まりであった場所に今日、家に戻って来ました。私たちの涙を拭き、悲しむのを止め、怒りがあるならそれをとどめ、ホイットニーという素晴らしい奇跡を思いましょう。」と語った。
f0230587_23564529.jpg
ゴスペル歌手で旧友のシーシー・ウィナンズさんは、ホイットニーさんを代弁するような歌詞の歌(Don't cry for me)を歌い、会衆が立ち上がるほど感動的でした。
♪ 私たちはここ、なつかしい場所に再びいるわ。私のために泣かないで。進み続けて・・・ ♪ 
f0230587_1555874.jpg
スティービー・ワンダー氏は、歌う前にこう語った。ホイットニーさんが好きだった曲「空にリボン(Ribbon in the Sky)」(*運命の赤い糸のような意味)を歌おうと思うが、教会で歌うのにふさわしくない歌詞なので、歌詞の言葉を求めて祈りました。今日飛行機の中で、ホテルで歌詞ができましたと。

♪1963年に声に恵まれた子が生まれた。彼女は天の愛の聖歌隊の声の持ち主だ。神が与えるものに意味のないものはなく、偶然はない。天の聖歌隊の声。神が私の側におられるなら、だれが敗北するだろう。空にかかるリボン。神の愛の聖歌隊から来た天使 ♪ 
f0230587_23581044.jpg式は約4時間にわたり行なわれました。 ホイットニーさんの棺は、彼女の大ヒット曲“I will always love you(あなたをいつまでも愛します)” が流される中、運び出されました。

天から与えられた美声で、もっと神様をたたえる賛美を歌ってもらいたかったという思いも残りますが、この時が神様の定めた時なのでしょうね。天の故郷に帰ったんですね。
[PR]
by info_tlccc-ny | 2012-02-21 00:19

スーパーボウル/ ティッカー・テープ・パレード

f0230587_12343824.jpg2012年2月5日(日)アメリカの最大スポーツ・イベントである、NFL決勝戦のスーパーボウルが行なわれました。 NFLは、(National Football League) は、アメリカン・フットボール最大のプロリーグです。
子供たちがどんなに見たいテレビ番組があっても、この日だけは親は絶対ゆずることができない、アメリカでは熱く観戦するゲームです。
f0230587_12352279.jpg
今年のスーパーボウルは、ニューヨークのジャイアンツとニューイングランドのパイレーツ。 結果は、NYジャイアンツが21対17で優勝しました。f0230587_12391439.jpg


そして、2月7日(火)ニューヨーク・マンハッタンの南から、金融街近く、NYシティ・ホールまで優勝パレードにわきました。
f0230587_12363737.jpg
ティッカー・テープ・パレードとは、紙吹雪舞うパレードです。 このパレードを見に来る人々の交通アクセスのため、バスと地下鉄の便は増数されます。

f0230587_1241859.jpg
f0230587_12412851.jpg

トロフィーを持ち上げて挨拶しているのは、MVPに選ばれたイーライ・マニング選手です。
f0230587_12502875.jpg

パレードが通り過ぎた道から、順次、清掃車が走り、清掃人が掃除をする手際のよさ。

f0230587_12521915.jpg

終点のNY
シティ・ホールです。

( ↓ )ホール前に設置された表彰式の舞台前に集まった観衆。
f0230587_13104.jpg
ブルームバーグ市長の挨拶、チームのコーチなどのスピーチ、選手たちへの表彰が行なわれました。
f0230587_1385825.jpg
選手たちも正装しておらず、カジュアルな服装で参加されてました。このこともそうですが、パレードの熱気はまさにアメリカという感じです♪
f0230587_13104068.jpg

[PR]
by info_tlccc-ny | 2012-02-07 11:03